2ntブログ

エンタメ芸能・ニュースの最新流行情報 > スポンサー広告 > 上田桃子選手、盲導犬支援イベントで爪をはがし負傷

エンタメ芸能・ニュースの最新流行情報 > スポーツ > 上田桃子選手、盲導犬支援イベントで爪をはがし負傷

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ

上田桃子選手、盲導犬支援イベントで爪をはがし負傷

女子プロゴルファーの上田桃子選手が、
「桃犬プロジェクト」と題して、
盲導犬普及へ貢献していますが、
著名人にしか出来ない、最高の福祉貢献ですね。

しかし、そのプロジェクトを理解していない人間が、
とんでもない悲劇を起こしてしまいました。

日本で活躍している盲導犬の頭数は、
盲導犬を必要とする法定盲人の数に比べ、
僅か10%程度。

1957年に国産第一号の盲導犬となった
「チャンピィ」が登場してから、早50年以上。

数が揃えばよいという話ではありませんから、
盲導犬の数が少ないと訴え続けても、
中々、大幅な改善には至っていないようです。

上田桃子選手と、盲導犬とのフォトセッションの際に、
大量のカメラフラッシュに盲導犬が驚き、
突然走り出してしまいました。

盲導犬を静止させようと、
引綱を掴もうとした上田選手が、
その引綱に引っ掛かって、
左手中指爪を剥がしてしまったそうなんです。






そもそものカメラセッションの在り方、
カメラマンたちの無配慮、
盲導犬や、犬そのものに対しての
理解力が薄かったとしか思えない事態ですね。

もちろんマスコミも、盲導犬ではなく
上田選手を撮りに来た事は、罪ではありませんが、
皆が皆、少しだけ勉強していれば、
起こらなかった事故なんですよね。


あえて苦言を呈するなら、
上田桃子選手自身も、盲導犬についての理解が、
薄かった人間の一人だともいえます。

取り組みは多大に評価できるだけに、
これを原因として「桃子プロジェクト」が、
縮小してしまわなければ良いのですが・・・。






米国から帰国し、国内女子ツアーに参戦している
上田桃子を悲劇が襲ったとの事。

桃子、流血の惨事!メジャーも欠場か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000002-gdo-golf

<<ポニョ、1000万人突破。エンタメ芸能・ニュースの最新流行情報女優・深浦加奈子さん死去>>

<<ポニョ、1000万人突破。エンタメ芸能・ニュースの最新流行情報女優・深浦加奈子さん死去>>